10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



こそだてちえぶくろ 2回目

今日午前中に行ってきました~
教室に着くとうさこはじーっとしていましたが
そのうち慣れてきてにこにこしてました
今回も渡された教材で絵本を一緒に読んだり
お歌を歌ったりして過ごした後おもちゃで遊びました
それぞれ違う年齢の子ども達ですが
いつの間にかみんな集まって遊んでいたりして
うさこはお兄ちゃん達に遊んで貰ったね
遊ばせている時に先生から色々アドバイスを頂くのですが
子どもは背中にも目があると思って
目が合ってなくてもたくさん声を出すのが良いそうです
とにかく沢山話しかけ歌を歌ったり絵本を読んだりすることで
シナプスがたくさん働いていずれ集中力や暗記力に繋がるそうです
特に一人目は静かな環境が多いため
かなり意識しないといけないようです
そういえば前回いって張り切ったのはいいのですが
一日で疲れてまたまた無言が続いてしまってます
気を取り直して今日からまた頑張ります
毎日の様子を記録した方のノートを見せて貰ったのですが
絵本は何読んだとかも書いてあってすごい
私もちょっとずつやってみようかな~
次は来週最後になります
また親子共々刺激を貰ってきたいと思っています

ママ友の集まり

2週間に1回ママとも5組で集まっています
最近はそれぞれの家で集まっていて
昨日で丁度一週しました~
皆さんとても素敵なおうちばかりで
いくたびに色々刺激を頂いてます
みんな家族やこどもの写真が飾られていて
幸せいっぱいが漂っている感じがします
おしゃれな家ばかりなので
毎回私も片付けなければな~と思いますね
初めてあった頃は動くこともできなかったのに
今や3組はずり這い&つかまり立ちします
これからはもっとあちこち行くようになるんだろうな~

衣替えに悩む

今日は旦那さんが仕事お休み
只今うさこと一緒にお昼寝しています

10月も半ばですが私たち家族は皆半袖です
最近また暑くないですか??
我が家のリビングは南向きなんですが
日中は29°になりうさこは半袖でも汗かくほど
前にそろそろ衣替えしようかな~と
思っていましたが長袖で動くとまだ暑くって
外に出ると長袖の人たちの方が多いのですが
我が家が変わっているのかと思ったり
でも暑くてイライラしてしまうのなら
寒くなるまで半袖でいようと思っています
私寒がりなんだけどな~どうしたんだろう

3連休

ですね
旦那さんはずっと出勤でした
でもおばあちゃんが遊びにきてくれて
うさこは大喜びでしたよ
1日目はアウトレットに行き
うさこのブーツを買って貰いました
1歳ぐらいのサイズをかったのですが
ぴったりになる頃には冬が終わってたりして
でも冬のお散歩に防寒として履かせようと思います
今履かせてみたらガポガポでした
昨日は近所のお祭りを見に行きました
昼も夜も行ってきたのですが
おみこしや太鼓の音で刺激が強かったのでしょうか
夜はテンションが高く23時半にやっと就寝
21時前に寝かしつけるため寝室にいって
2時間半もかかりました~
これから夜に刺激的なことはやめようと反省しました
夜中は起きることなかったのでよかったです
今日は朝におばあちゃんを駅まで見送り
のんびり過ごしています
起きたら授乳して散歩にでもいこうかな

生活リズム

私は大体一日の生活を決めて行動してます
それはうさこがお腹すいても泣かなかった事から
授乳の時間を決める事にしたのですが
今は昼寝や朝起きる時間、夜寝る時間も
大体決めて毎日過ごしているのです
うさこは大体最後の昼寝から4時間後には
確実に眠くなり寝るのですが
昨日は寝たと思って布団に置くと起きが続き
結局10時半にやっと眠りました
その間私は寝かそうとするのですが
旦那さん曰く
『ロボットじゃないんやから眠くなければ
 起こしといたらいいやん。そのうち寝るやろう。』
どうしても早く寝かせたいんですよね~
それはうさこの健康の為でもあり
私の息抜きや家事の為でもあり
夜は9時頃には寝てたっぷり休んでほしいと思うのですが
旦那さんにはマニュアル人間って言われてます
でも決めた方がお互い生活しやすくないですか??
みんなはもっと子どもにあわせてるのかな~

プロフィール

cocoa☆

Author:cocoa☆
旦那さん・cocoa☆・うさこ(1歳)
3人暮らし

2007年2月
5年の遠距離交際を経て結婚

2008年4月
子作りスタート♪
・・・のはずが延期に(辛い日々でした)

2009年1月
本当の子作りスタート♪
すぐに妊娠発覚!!

2009年2月
6w4dで流産

2009年4月
子作り再スタート♪

2009年6月
妊娠発覚!!

2010年2月
うさこ出産♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

いくつになったの

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
