10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



明日から

明日からの3連休旦那さんの両親が遊びに来ます
明日は東京をぶらぶらして
あさっては日光東照宮に行く予定です
というわけで今日は忙しい
午前中はスーパーへ買い物へ行き
お昼寝後は家の掃除です
昼寝中に今日と明日の夕飯を作っとかないと
ここのところ毎日暑くて細かい掃除はさぼっていました
本当に毎日朝から蒸し暑い
でもさすがに今日はしないと~
連休明けからは旦那さんが中国へ出張に行くので
私の母が遊びに来てくれます
うさこも両方のじいちゃんばあちゃんに遊んで貰えて
きっと喜ぶでしょうね~
では今から家事頑張って来ます

小麦粉ねんど

今日やってみました~
ビニールプールの中にレジャーシートをのせて
大きなボウルに小麦粉を入れます
『触ってごらん』と前に出すと
人差し指でつんつんして両足にぺたぺたしてました
長いことさせると大変な事になりそうなので
水と少しの油をいれてよくこねるとねんどの完成
丸めて渡すと怖がって触らないうさこ
脚にのせると嫌そうに戻すし
何度も催促しながらうさこの知ってる動物を作ったりしました
丸めたり引きちぎったりするのを見せていると
うさこも段々のってきて一緒にやってくれました
楽しくなってきたようでひたすら粘土を引きちぎるうさこ
私は飽きてきて隣で横になっていてもずっとやっていました
たっぷり遊んだ後は脚の裏などにも
粘土が付いていたのでシャワーを浴びました
粘土は2回ぐらい使えるそうなので
ビニール袋に入れて冷蔵庫にいれました
また近々遊ぼうね

トイレでもおまるでもおしっこが
まだ一度も出たことがないうさこ
なかなかうまくいかないので私もサボりがちだったのですが
朝は時々おむつにおしっこが出てないことがあるので
チャンスだとおまるを用意するのですが
準備中にいつもおむつに出てしまうことが続いていました
最近は朝起きたときにおむつにでていても
おまるにすわらせるようにしています
今日はおむつにはでていましたが起きてからはしてないようなので
少し期待していたらやっぱり出ない
おまるから下ろすとジャーと床に水たまりが
わぁっと叫ぶと泣かれてしまいました
ごめんごめん怒ってるわけじゃないんだよ
トイレやおまるは緊張してでないのかな
プチトイレトレーニングを始めて数ヶ月
こうも成功しないとやる気がうせてきます
一度成功して感覚を知って欲しいんだけどなぁ
普段は布おむつですが濡れていてもおかまいなし
そろそろ出たと教えてほしいのですが…
布おむつはこまめに変えるようにしているのですが
慣れて不快がわからないのかな
トイレトレーニングとの戦いはまだまだ長引きそうです

東京ディズニーランド

日曜日に家族3人で行ってきました
旦那さんも10月半ばに中国へ行ってしまうし
その前に一回行きたかったんです
うさこのディズニーデビューは4月の時
そのときはおばあちゃんと親戚のおばちゃんと行きました
通販で買ったミニーちゃんの服を着ておめかししましたよ
前回はミニーちゃんのカチューシャをつけると嫌がって
買えなかったのですが今回は嫌がらずにつけてくれて購入
ランドに入るとプーさんがいて一緒に撮って貰いました
側に行くと泣くかなとも思ったのですが
逆に並んでいる間も早く行きたがっていました
写真を撮る時も怖がることなくバイバイもしていましたよ
そのあとあのでかい風船に釘付け
その場を離れないので買ってあげました
家に帰ってからもよく遊んでいます
まずはトゥーンタウンで遊んだ後イッツ・ア・スモールワールドへ
指さししながら嬉しそうにみていましたね
その後アリスのお店でお昼ご飯
入ったときは空いていましたが出るときは込んでました
最近外食の時は11時前半に入ることが多く
並ばずにすんでとてもいい感じです
9月といえどもまだまだ日中は蒸し暑く
遊びにくる人がすくないのかアトラクションの待ち時間も
ピーク時より半分ぐらいでした
といえどもうさこが待てる時間は10~15分程度
それ以上の時間はお父さんにおんぶ紐でおんぶしてもらいました
食後にキャッスルカルーセルに乗り
白雪姫を並んでいる間に寝てしまいました
お昼寝中はショッピングタイム
ベビーマインでお父さんにうさこの服を買って貰いました
ハロウィンパレードを見ている途中にお目覚め
こんなうるさい中よく寝ていられるなと思っていましたが
さすがに最後の方で起きましたね
お店に入っておやつを食べていると雨が降ってきました
雨がやんでスタージェットが空いていたので乗ると
ベルトはゆるいし落ちそうで怖い…
うさこも固まっていてずっと下の方で飛んでいました
FPをとっていたプーさんのハニーハントに乗った後
お店でパンプキンプーさんに夢中
私は別のモノを買ってあげたかったのですが
丁度ハロウィンの飾りにもなるし購入しました
前回ジャングルクルーズで大泣きしたうさこでしたが
今回は平気で動物たちに指さししてましたよ
18時頃にはもう私もへとへと…
小さい子がいるとなんだか倍疲れる気がします
昔は開園から閉園まで遊んでたのになぁ
18時半にランドを出てイクスペアリで夕食
車でうさこはパジャマに着替えて
車の中で寝ながらかえりました
とっても楽しい思い出ができてよかったです

1歳半検診

きのう行ってきました
前に乳がん検診で行ったときに
15分前で50人まちだったので早く行くことにしました
旦那さんを職場に送り迎えして車で保健センターに行ったのですが
車の駐車が苦手で停めやすい間にいきたかったのもあります
そして時間が13時からで普段丁度お昼寝タイム中
早く終わらせて帰りたかったのもありました
午前中にしてほしかったなぁ
保健センターには45分前につき駐車場はスカスカ
中に入ると2番でした
始まるまで長いので持ってきたミニお絵かきボードで遊ぶと
1番に来ていた兄弟が寄ってきておもちゃを取られました
うさこもそのときは特に気にしてない様子だったので
貸していたのですが段々と遊びたくなりムズムズ…
でも取り返すこともできずにいると
兄弟で取り合いの喧嘩になってしまい結局片付けることにしました
保健センターでなにか絵本やちょっとしたおもちゃなど
用意して貰えるのかと思っていたので絵本持ってくればよかったな
うさこはすることがなく暇になり周りをうろうろ…
また検診のお部屋がすべて開いていて
小物などはないものの椅子など触ったりしだして
できれば始まるまで締めていただきたい
でも周りをみるとうさこみたいに部屋に入ったり
うろうろしたりしている子なんて1人もいないの
みんなじっと座っていたり
お母さんの周りでうろうろしてたりとってもお利口さん
普段は大人しいねと言われてたのに実は多動
早く来ていたというのもあるだろうけど少し怒っていると
保健センターの人が絵本箱を持ってきました
あるなら最初から持ってきてほしかったな~
絵本大好きうさこはそこからは絵本に夢中でした
そしてやっと検診が始まりもう受付の時から大泣き
大丈夫だとわかれば泣き止み
怪しいと思えば泣き出しでも半分以上は泣いていたかな
これまたうさこほど泣いている子はあまりいなかったなぁ
検診も無事終わり順調そうで一安心
14時に終わり帰りの車の中で爆睡でした
うさこお疲れ様

喝!?

最近寝かしつけるのに今まで30分だったのが
1時間からそれ以上かかることが毎日続いています
一緒に夕飯を食べお風呂も入るので
その後私も横になると私の方が眠くなってその後の家事が辛い
うさこは横にはなるもののごそごそしたり
手や足をぱんぱんして全く寝る気なしなんです
一緒に横になると寝返りでパンチやキック
こないだは鼻に頭突きされてかなり痛かった~
昼寝はとっても早く5分程で寝るのですが
昨日は歌ったりして寝る気なしだったので渇をいれました
普段はあまり怒らないように気をつけているのですが
久々に怒ると目をあわさずその場を去ろうとされました
怒られているのがわかってないのかなめられているのか…
自分でも怒り方下手なのかなと思いましたね
簡単には泣いてなんてくれないんですね
まぁ一応その後はすぐ寝てくれましたけど
夜の寝かしつけはやっぱり1時間かかるのでした

中国転勤が少しづつ決まってきてちょっとネガティブになっていた私
ママ友作ってもすぐさよならだし
実家にいっても半年だし中国でもやっていけるのか等々
そんなことを旦那さんに言うと
『なんでプラスに考えられないの??
 会社のお金で海外の勉強ができて
 うさこもインターナショナルになれるんだよ。
 したくてもできない人達が沢山いるのに。』
なんて前向きなんでしょう
たまにポジティブにもなりますが基本ネガティブな私
改めて旦那さんと結婚してよかったな~と思いました
少し頑張ってみようという気になれましたね
といってもまだまだ悩みはつきもので
二人目は中国から帰ってきてからを予定してますが
3年後は私35歳、うさこ5歳順調にいって約一年後出産
あの寝れなくて大変だったべびちゃん時代を思い出すと
少しでも若い方がいいような
でも旦那さんの育児に参加したい気持ちも大切にしたいし
かといって中国で妊娠出産は怖いしなかなか難しいですね

プロフィール

cocoa☆

Author:cocoa☆
旦那さん・cocoa☆・うさこ(1歳)
3人暮らし

2007年2月
5年の遠距離交際を経て結婚

2008年4月
子作りスタート♪
・・・のはずが延期に(辛い日々でした)

2009年1月
本当の子作りスタート♪
すぐに妊娠発覚!!

2009年2月
6w4dで流産

2009年4月
子作り再スタート♪

2009年6月
妊娠発覚!!

2010年2月
うさこ出産♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

いくつになったの

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
