11
3
5
7
9
11
13
14
15
16
19
20
22
23
24
26
28
29
30
   



紅葉

当分旦那さんは週1回平日が休みになるようです
休日にいないのは寂しいけれど
平日は出かけてもすいているところがいいですよね
今週は昨日が休みだったので紅葉を見てきました
うさこを抱っこして写真を撮るのですが
いつも無表情でぶーたれています
お出かけの時の写真って上手く撮れないですよね

まだ鼻が良くならないうさこですが
原因は夜中に布団がはだけること
今はベッドの横にベビーベッドを置いて寝かせているのですが
気づいたらかけ直すようにはしています
でもいつも気づいたときにはスリーパーオンリ-
旦那さんと布団ひいて間に寝かせようかと計画中
何か良い方法はないかな…

ひいじいちゃん・ばあちゃん宅

おばあちゃんと一緒に無事にいってきました~
うさこにとって初めての新幹線
声を出すので周りに少し気を遣いながら
でもぐずることなくにこにこでしたよ
一日目はとってもご機嫌
前回怖がっていたワンちゃんも平気なようで
自分からさわりに行くぐらいでしたよ
肉球を不思議そうに触っていました
人見知りは終わったのかと思いきや
ひいじいちゃんを見ると号泣
でも親戚のおじさんは平気だったりよくわかりません
そして2日目は一日中ぐずぐず
便が数日出ていなかったのでお腹が痛いのかなと
初めは思ったのですがどうやら場泣きのようです
1日目はあんなにご機嫌だったのに
なぜ2日目に始まるのかなぞ
こんなにぐずるの新生児の頃か
もしかしたら初めてかもってぐらいよく泣いてました
2日とも夜もあまり寝てくれず
おばあちゃんもお母さんもヘロヘロです
あまりになくうさこに時々イラッとしましたが
おばあちゃんはイラッとしないんだって
おばあちゃんも若い頃私達にイラッとしたようですが
実の子じゃなければイラッとしないそうです
確かによその子は平気でイラッとしないですね~
きっといろいろな気持ちがあるんでしょうね
母親としての責任感、子どもに対しての甘えなど…
でもできるだけうさこにあたらないように
そのときは変わって貰ったり気分転換できる事をしたり
工夫をしていきたいと思います
おばあちゃんがいたので本当に助かりました
次の日はまたまたにこにこご機嫌でした
昼過ぎに新幹線に乗って帰ってきました
うさこも疲れたようで早めの就寝
1回授乳で起きましたがその後ずっと寝てくれて
お母さんもゆっくり寝れました
この時期の外泊は大変かもしれませんね
うさこもお疲れ様でした
色々大変だったけど楽しかったね
今度行くのは暖かくなってからかな
そのときはきっと歩いているんだろうね

祝9ヶ月!!

うさこも今日で9ヶ月になりました
8ヶ月はいろいろな事ができるようになった気がします
8ヶ月のころはまだつかまり立ちから降りれず
頭を打って大泣きするので家事はおんぶでしてましたが
今では上手に座れるようになりひとりにしても安心です
ずり這いからハイハイができるようになり
ゆっくりですが伝い歩きもできるようになりました
あと遊んでいるおもちゃを取ると
顔を真っ赤にして「きっきっきっ!!」と怒るんです
ついおもしろくて意地悪してしまったり
最近は音のでるおもちゃが好きですね
日用品にはかないませんが
あとは下の歯が2本はえて
夜泣き・夜起きが始まったことかな
9ヶ月はどんな成長がみれるのか楽しみですね

前回の鼻風邪ですが結局その日は散歩中止にしました
その日の夜は鼻が詰まって寝れないようで
家族3人でほぼ徹夜状態に
たまたまお父さんが次の日会社休みだったので
朝方うさこと下に降りて貰ってお母さんは仮眠しました
お父さん本当にありがとう
次の日に病院に行き鼻風邪と言われました
鼻吸いをしてもらったのですが
身体をタオルでくるみ顔を押さえられて
鼻に小さい管をいれて吸うのですが
瞬きもせず大泣きするうさこがとてもかわいそうでした
予防接種よりずっとかかわいそうで
大人がされてもイヤだと思います
その日の夜に37.9℃になり
機嫌はいいのですがなかなか寝付けず・・・
でも12時半に寝てから朝までぐっすりで
次の日は熱もさがり一安心です
明日から2泊3日で名古屋のひいばあちゃん家に行くのですが
どうしようか悩んだ末少しまだ鼻が詰まってる感じはあるけど
昨夜はぐっすり寝ていたしやっぱり行くことにしました
外出は控えめにして過ごそうと思います

鼻水…

今まで風邪をひいたことのないうさこですが
今朝から鼻水が出ています
身体は熱くないし熱はないようですが
気をつけて見ていきたいと思います
朝は大分寒くなってきたし
これからはうさこが起きる前に部屋も暖めようかな
室温20°ぐらいで薄着で健康に過ごしていきたいですね
今日はお昼にドラッグストアに
行こうと思っていたけどどうしようかな
熱もないし暖かい時間だし大丈夫だよね

最近夜泣きや夜起きがちょこちょこあります
夜起きとは急に夜中にむくっと起き出して
ベビーベッドの中でつかまり立ちして遊ぶんです
夜泣きは泣き止まなくても30分以内でまた寝るのに対し
夜起きは機嫌良く2時間程何をしても寝ないんですよね…
昨日はちょい夜泣きで2~3時間に1回起きてました
前は夜はまったく起きなかったのにな~
酷いほうではないですがこれからもっと寒くなるし
早くなくなって欲しいなと願うばかりです

13回忌

電車でいったのですが特にぐずることなくよかったです
そのまま週末は旦那さんの実家で過ごしました
うさこも特に人見知りすることもなく
逆に自分から進んで親戚の方達のところへ行ってました
特に綺麗なお姉さんは好きみたいです
沢山の人に抱っこしてもらえてよかったね
あまりひどくなかったけど人見知りはもう終わったのかな
法事は2時からだったので丁度お昼寝の時間だし
法事中は寝かそうと思っていたのですがなかなか寝ず…
結局うさこも一緒に参加しました
うさこも参加したかったのかな
1時間程の長い時間でしたが
大きくぐずることなくお利口さんでした
イトコやハトコとも遊べてよかったね
最後に子ども達みんなで写真を撮ることになって
近くにいたハトコちゃんがぐずったらうさこも大泣き
何とか泣き止みましたが涙目での撮影になりました

明日は…

旦那さんのお婆さまの13回忌なんです
旦那さんは仕事なのですが終わり次第いくそうなので
私は先に行って参加してきます
旦那さん側の親戚が沢山集まるので楽しみでもあります
うさこのイトコやハトコにもあえるし
お義姉さんたちにも色々情報を頂きたいですね
皆さん集まるしうさこの服はどれにしようかな~
派手じゃなくでも上品な服をコーディネートしないとね
こういう時これというよそいき服があるといいですよね
でもべびちゃんはすぐ着れなくなっちゃうし
汚しちゃうからうちにはまだよそいきはないんですよね
そしてうさこはまだ70サイズが大きいんです
そではいいんですけど足で服を踏んじゃって…
冬服の60サイズはないので裾上げして着てます
腰の部分にタックをつけてなんだかいけてない
うさこ、はやく大きくなっておくれ

来年の年賀状

昨日は日帰りでおばあちゃんが遊びに来てくれました
うさこを見てもらっている間お母さんは近所の病院へ
インフルエンザの予防接種を受けてきました
内科だし一緒に連れて行くのは心配だなっと思っていたら
みんな予防接種の人達ばかりでした
そして来年の年賀状はうさぎアイテムにしようと
3日前ぐらいに注文したうさぎの着ぐるみウェアが届きました
本当はたまひよのが欲しかったのですがすでに完売
慌てて色んな着ぐるみウェアを探すとどこも完売状態
みんな考えることは一緒なんですね~
やっと気に入ったのが残り2着あったのでそこで購入
昨日そのサイトをみたら完売になっていました
すぐ購入しといてよかったぁ
もうすでにうさこの外出着は3着あるのにまた増えてしまった
でもせっかく来年うさぎ年だし
着ぐるみのかわいさはべびちゃんの特権ですよね
そして完売をみるとやたらと欲しくなってしまいます…
ちょっと耳の部分がちいさめでクマにもみえるかもしれませんが
ピンクだし年賀状にのせればうさぎと思うでしょう
これからは沢山写真を撮って
年賀状作成までにベストショットを確保したいと思います

にょき!!

ついにうさこにも歯が生えました~
離乳食を食べ終えて
まだ米粒が口に残っていると思ったら歯でした
下の歯2本同時に生えてきました
ほんとに米粒みたいでかわいい
これでサボっていた歯磨きをしないといけませんね
前に買ったベビー歯ブラシを食後に渡すと
持ち手の方をしゃぶっていて意味ないし…
まぁ徐々に慣れていきましょう
今のところまだないのですが
いつか乳首を噛まれないかとひやひやしています

悲しみ

子どもが倒れていたのを見て心配していたのですが
気になって次の日も同じ散歩コースをいったら
その家の前に『忌』の看板がありました…
後で新聞で見て知ったのですが
家の前でひとりで遊んでいたところを
車が気づかずひいてしまったようです
5歳の子どもだったそうです
その近所は新築が並ぶ家なのですが
幼い子どもがいる家族が多くいつもにぎやかでした
幸せな家庭と夢のマイホームで皆さん楽しそうで
いつもいいな~私もいつかマイホームがほしいな~
なんて夢をふくらませながら散歩していました
あの祝日から今日が初めての休日
いつもはにぎやかに聞こえてくる子ども達の声も
今日はいつもほど聞こえず静かです
なんでこんな悲しい出来事があるんだろう
偶然が重なってできた事故なのでしょうが
いつでも子どもがいくつになっても
大人が目を配るようにするしかないのでしょうね

心配…

昨日近所を散歩しているとなんだか叫び声が…
車の隙間から子どもの足が見えたのですが
どうやら倒れている様子
遠くの方から救急車の声も聞こえてくる感じ
知り合いでもないし何もできないので
引き続き散歩に行ったのですが
帰ってくる時には救急車で運ばれたようで
消防車のような車と近所の人がバタバタしてました
丁度倒れていたところには血のあとが…
女性がひとり座り込んで泣いていて
周りの人がさすっていました
こどもは大丈夫だったのかな…心配です
無事であって欲しいですね
そして改めて私も気をつけないとと思いました
健康に事故や病気なく元気に育って欲しいですね

だぁ~!!

いつの間にか知らないうちに
「だぁーだぁー」と言うようになりました
おもちゃで遊びながら「だぁーだぁー」
なにやら楽しそうにしゃべってます
そんな最近のうさこのお気に入りは
棚に飾ってある指人形くずしと
積み上げたカップくずしです
必ず見つけると崩しにきます
後はおもちゃより日用品が気になるみたいで
よくテーブルに置いてある新聞を食べられます
届かないだろうと真ん中に置くのですが
ぎりぎり届くようでいつの間にかむしゃむしゃ
気をつけないと~

最近とても過ごしやすいですね
ずっとこれぐらいがいいな~
休みの日は色々お出かけしたいのですが
そろそろ掃除をしないと~
私は冬が苦手なので秋に大掃除しちゃうんです
年末に綺麗にするのはわかりますが
寒いのに窓とか床とか拭くのが辛くって
そして妊婦の頃からやっていない
部屋の片付けもやらないといけないですね
いらないものいっぱい出てきそうだな~
平日にもどんどんやりたいのですが
いつの間にか一日が過ぎてなかなか進まないですね

離乳食本

今まで離乳食といえばまとめて作って冷凍し
そこから野菜2種類、タンパク源1種類を混ぜて
出しているのですが果たして美味しいのだろうか
今は何でもぱくぱく食べてくれますが
大人がみると正直美味しくなさそう…
3回食になると色々メニューも必要になってくるだろうし
デパートリーにも困りそうなので
買うつもりなかった離乳食の本を今頃購入しました
たまひよの「フリージングで離乳食」と迷ったのですが
ネットの評価が高かった事から「ステップアップ離乳食」を購入
評価が高いだけあってなかなか良さそう
まず食の大切さから始まり例えばモグモグ期(中期)でも
メニューが前期、後期に分かれていて良い感じです
実は「フリージングで離乳食」は今図書館で借りているので
良さそうなところをコピーして活用しようと思います
「ステップアップ離乳食」は利用している図書館には置いてなく
それもあって購入することにしました~
少しずつ一緒に食べる機会を増やし
メニューも美味しく食べられるようにしていきたいですね

プロフィール

cocoa☆

Author:cocoa☆
旦那さん・cocoa☆・うさこ(1歳)
3人暮らし

2007年2月
5年の遠距離交際を経て結婚

2008年4月
子作りスタート♪
・・・のはずが延期に(辛い日々でした)

2009年1月
本当の子作りスタート♪
すぐに妊娠発覚!!

2009年2月
6w4dで流産

2009年4月
子作り再スタート♪

2009年6月
妊娠発覚!!

2010年2月
うさこ出産♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

いくつになったの

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
