10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



実家へ

火曜日から旦那さんが中国出張で
私たちは実家でのんびりと過ごしています
今回は1ヶ月行く予定なので
私たちも長い間実家にいることになります
旦那さんは11月に2~3週間日本で仕事をした後
12月からいよいよ本格的に中国へ
半年間は家族は連れて行けないようなので
色々と考えたのですが両親達に甘えて
私とうさこは11月末に埼玉を引越しして実家へ
荷物は旦那さんの実家に置かせてもらう事になりました
出来るだけ荷物を減らしたいのですが
あまり時間がない中で引越しの荷造りをする事になるので
最後はつめるだけになりそうですね
今は実家での生活に向けて
独身時代の残っているものを片付けようと思います

子育てサロン

広報でみて今日近くで開催していた
子育てサロンに行ってきました
部屋に入ると1組だけきていたのですが
その後は誰も来ず参加者は2組だけでしたね
でも1ヶ月違いの女の子でうさこも楽しそうでした
そして今回も落ち着きなくパワフル
私のところには来ず先生達にべったりでした
以前図書館のお話の会に参加したとき
雨で他のお友達が誰も来ない事があったのですが
その時は大人に囲まれて緊張するのか泣いてしまったうさこ
今回も圧倒的に大人の数の方が多いのに
お友達がひとりいるだけてこんなに違うんですね
製作ではハロウィンのランチョンマットを作り
ラミネート加工までして貰いました
とっても素敵なので壁に飾りたいと思います

金スマを観てからこんまりさん一色の私ですが
早速昨日から実行してみました
もともと服はあまり増やさないようにしているのですが
服の仕分けだけで1時間でできてしまう早さ
ときめくモノ、ときめかないモノ、悩むモノ…
悩むモノをもう一度チェックしてしっかりとわけました
するとゴミ袋2袋でましたね
ときめくモノをたたんでしまうとかなり少ない
私ってときめかない服をきていたんだなぁと実感しました
結婚してから独身の時ほど買わなくなったし
ここ最近は妊娠出産で普段着じゃなかった事もあるのかな
旦那さんにも『そんなに捨てて知らないぞ』といわれました
1シーズン5着以内とあまりの激減なので
これからときめくモノを少し買い足したいですね
こんなに片付けが楽しくてスムーズにいくのは初めてです
ほかのモノもどんどん片づけたくなるこの楽しさ
正直ときめきだけで残すと生活できないと思うので
ときめくわけではないけど今は必要なものは残しておこうと思います
殆どがときめくモノで過ごせるように
これからも本に沿って進めていきます

完読

先程『人生がときめく片づけの魔法』を読み終えました
こんなに夢中になった本始めてかも
合間をぬってはちょこちょこ読んでいました
読書好きの人は毎日こんな感じなんでしょうね
でも家事や育児がおろそかになりそうなので
また当分は本を読むことはないような気がします
本の内容も素晴らしい
欲を言うと服のたたみ方や収納の具体的な絵があるとうれしいかな
これからは本にそって実践ですが
服などは良いとして小物類はうさこがいる時にやると危険そう
どうやってやるか少し悩んでいるところです
こんまりさんのすごいところがモノひとつひとつが
まるで人間のように扱われていること
沢山の廃棄物をみたらショックを受けてへこみそうですが
ありがとうといって送り出すと笑顔でさよならできそうです
うさこもいるので一気にとはいかないと思いますが
熱がさめない間に終わらせたいですね
約2ヶ月後には引っ越しになると思います
そのときに段ボールが
どれだけ少なくなっているのかが楽しみです

今日は近くで開催していた子育てサロンに行ってきました
うさこってば沢山のお友達がいるとハイテンション
落ち着きなくあちこち動いたり走り回ったり
できれば本を読んで頂いているときなど
静かに観てほしいのですがなかなかじっとしてくれず…
家では二人きりだと静かに観ているのにな~
いつもとっても楽しそうなので
こういうイベントはできるだけ参加したいですね

片付けの魔法

先日金スマを観ていると
片付けについてやっていました
片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんを
そのとき初めて知ったのですが若いのにすごい!!
南海キャンディーズのしずちゃんの家が
みるみる綺麗になっている
最近は断捨離や老前整理など
モノを減らしてすっきり過ごそうという考えが
ブームですがこれもそのひとつかな
でも今までの片付けとはなんだか違って
すごく興味がわいたので昨日早速本を買ってみました
恥ずかしながら読書は大が付くほど嫌いで
ここ最近完読した本はないぐらいなのですが
そんな私が黙々と読んでしまうほど
正直いって家事育児を放棄して読みたいところですが
そう言うわけにもいかないので合間をぬって読んでいます
まだまだ途中ですが今までの片付け本とは違い
今回は本当に片付けられるかもと思うぐらい夢中です
この先も引っ越しが多い我が家
来月には実家へ引っ越しし半年後には中国へ…
2回程引っ越しを経験していますが
極力モノを増やさないようにしていても
引っ越し準備をすると結構多いなと思ってしまいます
とても良い時期に素敵な本に出会えたので
是非完読して実践してみたいなぁっと思っています
熱が冷めない内にやれるといいな

今日は午前中久しぶりに公園にいきました
もう暑くないしとっても過ごしやすい
最初は誰もいなく二人きりでしたが
途中から託児所の子ども達が来ていました
託児所が持ってきていたおもちゃが気になるようだったので
声をかけて甘えて一緒に遊ばせて貰いました
普段なかなか同学年の子と遊べる機会がないので
一緒に遊ばせて貰って楽しかったです

長い主婦の休日!?

久しぶりの更新になりました
最初の連休は旦那さんの両親が遊びに来てくれて
東京観光と日光に行ってきました
日光はまだ紅葉のシーズンじゃないし
少し暑かったので人が少ないと思いきや
沢山の人で道も混んでいましたね
帰ったら22時近くでみんなヘトヘトでした
東京観光は浅草いったり東京タワーにのぼったり…
スカイツリーが完成したら東京タワーはのぼれないみたいなので
きっと今回が最後になるんだろうな~
うさこは外の景色を見るより走り回る方が楽しいようで
迷子にならないようについていくのが大変でしたね
三連休あけからは旦那さんは中国出張で私の母が遊びにきてくれて
車であちこち出かけたりのんびりすごしたりしていました
月曜日からは母も帰りうさことふたりきり
金曜の夜に旦那さんが帰ってくるのですが
普段も殆どひとりで育児しているので余り変わらない毎日です
逆に旦那さんがいないと食事が手抜きに
うさこは未だ別メニューが多いので
いつも通り作りますが私の分はかなり適当
1人分の料理ってなかなか作る気にならず
ひとり暮らしの人が自炊しないのも納得です
普段車は旦那さんが使っているので徒歩での生活ですが
車があるとどこ行こうかとわくわく
食事の心配もないし内緒で結構楽しんでます
先日本屋さんにいったときに
たいこの絵本が気に入ったようで離さないうさこに
奮発して買ってあげたのですが毎朝起きると必ず遊んでます
うさこが知っている童謡が多く入っているのにしたのですが
曲が流れるとたいこをたたかずおどっています
知らない曲の方がよかったのかも
絵本のひとつなのに本当に良くできていて
大人でも曲にあわせて叩くとゲームみたいで楽しい
毎日遊んでくれるし良い買い物をしたと思います

プロフィール

cocoa☆

Author:cocoa☆
旦那さん・cocoa☆・うさこ(1歳)
3人暮らし

2007年2月
5年の遠距離交際を経て結婚

2008年4月
子作りスタート♪
・・・のはずが延期に(辛い日々でした)

2009年1月
本当の子作りスタート♪
すぐに妊娠発覚!!

2009年2月
6w4dで流産

2009年4月
子作り再スタート♪

2009年6月
妊娠発覚!!

2010年2月
うさこ出産♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

いくつになったの

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
